高校生になった娘に「父さん、これ如何かな」て勉強のことを聞かれる事があります。
判らないことばかりです。忘れたから?習って無いから?知らないから?
ー学校の勉強とは?ー
明らかになっている事実を勉強するのが中学生ではないでしょうか。正しいか間違っているかは別にして、明らかになっている事実を学び、
それを使って問題を解いて行く。それが、義務教育と呼ばれる
中学校までの学習ではないかと思います。
ならば、高校時代はどのように定義すべきでしょうか。
明らかになっている事実が、どのような方法で解き明かされたかを知り、
解法の手順、方法を学ぶ所と位置づけてみました。
そもさん、説破 「ならば、大学とは」
許して欲しいものです。情け容赦ない声無き己の心の声でしょうか(笑)最終目標は、自分で立てた仮定を学んだ知識,手法を用いて証明するところ。
とこじつけて見ました。 それ以上は。。。
知りません。聞かないで欲しい。未知との遭遇です。
私の知らない世界です。
俺は技術者?
私は一応技術者?です。誰もそうとは呼んでくれません。仕方がありません。似非技術者と心で叫び、自分で人知れず呼ぶ事にしています。
ならば、技術者とは何でしょうか?
知っている事、学んだ事を組み合わせて、何かを作り出す人と定義してみました。
何かを形あるものばかりでなく、形なきサービスまで広げたなら、
この世の中は技術者の集まりと呼ぶ事ができるのではないでしょうか。
自分のやっている事
一応計算なりします。図面も書きます。。。でも、これは、今まで明らかになっている事、決められた方法を組み合わせて
使っているだけです。何処からこの計算式が,何を根拠ににしてこの方法が等
考えた事はありません。正直に言うと、覗く事はチョクチョクあります。
でも、判りません。最低限、微分積分三角関数の世界です。
過程はわからなくても、判ったような顔をして結果は使っています。
そうしないと飢えてしまいます。お飯が食べれなくなります。
合っているか如何かは別にして、都合が悪けりゃ誤魔化して、
計算式なり図表を使っています。自己都合のへ理屈を並べています。
色々な事、いえチョットだけ別のことを覚えててサバイテいる。
門前の小僧?ただそれだけです。
やっている事の本質は、中学時代と同じような気がしてなりません。
ハマさん自己嫌悪ですか? いいえ、違います。 じゃ、今までの反省を。。。 トンでも、ありません。 こじ付けりゃ何か出てくるか知れませんが、思いつきません。 前から何故か思ってた事です。深い意味はありません。 独り言です。